NEWS ALL
2019.9.18
  • TOPICS

【DNP社内講演企画】 株式会社bookee 様 ご登壇

SHARE

2019年8月7日、”お金”のパーソナルトレーニングを展開している株式会社bookeeの児玉代表取締役社長、人事採用担当の中川様を招き、DNP社内にて講演会を開催しました。

・きっかけは、weworkで同じフロアに入居しているメンバーでのランチ会

WeWorkに入居している私たちは、さまざまな企業との出会いを通じて、日々刺激を受け新たなマインドセットを行っており、仕事に対する考え方や取り組む姿勢などに変化を感じ始めています。

bookeeの皆さんとのランチ会を通じて受けた刺激や気づきを、私たちだけではなく、会社全体に少しずつでも伝えていく場を持ちたい、と考え、今回の講演会を企画することになったのです。

講演会の様子(挙手)
・社内に新たな価値観をもたらす場に

スタートアップと呼ばれる企業の設立背景や経営者の生の成功・失敗体験や考え方を通して、私たち従業員一人ひとりは、何ができるのか、どう変革していく必要があるのか、などを考えたり、新しい価値観を創出するきっかけとなれば…
という想いを込めて社内に声がけした結果、社内企画とはいえ150名以上が参加し、心を打たれる場面あり、笑いありの大盛況の講演会となりました。

・高みを目指しながら、必ずやり遂げるという意志を持つ

児玉さんは、山ほどの失敗?をしながら、仲間と共に、時に幸運を掴みながら逆境を何とか乗り越えてきたそうです。
会社としての経営危機ですら、その強い意志、高みを目指す志、そしてチームワークで乗り越えてきたというお話に、私たちは心を打たれました。
座談会風景

いくつかの参加者の声を披露したいと思います。

・社内の一部の組織では、熱いビジョンやパッションに対して、一歩ひいてしまう風土があると感じてしまう。今回のようなスタートアップ企業(外部)の方から聞ける公演はすごく刺激的だった。今後もこういう試みをやってほしい。

・入社してまだ半年も経たない人事の中川さんのお話も、bookeeの社風や社長の考え方を理解していて、同じ方向に向かっている姿が しっかり見えて、素敵だと思いました。人事採用のポリシーも並々ならぬパワーを感じその熱意に感服してしまいました。

・新たな環境への不安感などに対して、「言葉に出してしまう」ことで自分を追い込むという方法は自分を鼓舞したいときには私も実践していきたいと思います。「言霊」という言葉もあるのでポジティブな感情は特に言葉に出していきたいです。

■未来に向けて

児玉さんは、未来の会社の姿、ありたい自分の姿が描けているのだと感じました。だから、逆算で物事を考えられているし、やる!という決断も即決なのでしょう。

では私たちはどうか。この日をきっかけに変われるか。変わります!とコミットできるか。そして具体的に一歩を踏み出せるのか。
DNPの進むべき道、私たち従業員一人ひとりのマインドセットをどう変革するか、が少し見えてきた気がします。

DNPは、これからオープンイノベーションの活動を更に加速させていくために、そして社員全員がこのような外からの刺激を受ける場も多く持つことができるように、私たちは継続的に活動していきます。

集合写真
最後に、今回快くこの講演会を引き受けてくださったbookee児玉さん、中川さん、本当に有難うございました!!
そして、これからも活躍を祈念しています!!

【株式会社bookee】

”お金”のパーソナルトレーニング
代表取締役社長 児玉隆洋: 2007年にサイバーエージェント入社後、Amebaブログ事業部長、AbemaTV広告開発局長を経て、2018年に株式会社bookeeを設立し代表取締役社長に就任。
2019年7月に1.2億円の第三者割当増資を実施してシリーズAにおける調達総額は、約3.7億円となり、今後ますます成長していくスタートアップ企業です。

https://www.bookee.co.jp/