NEWS ALL
2019.8.01
  • TOPICS

DNP INNOVATION PORT 始動 ~未来への挑戦~

SHARE

新たなレンズでビジネスをデザインする

グローバリゼーションが当たり前となり、様々なICT技術の急激な発達によってデジタル・ディスラプションが至る所で起きています。従来型のビジネスモデルでは変化に対応できず破壊されていく一方であり、新たなビジネスチャンスを掴む事は困難になってきています。

2018年10月、私たちはこのような厳しい事業環境において、生き残りをかけて、この事業環境の変化の波を乗り越えるべく、新たに活動を開始しました。この新たな活動を迅速に行っていくためには、従来の考え方や物事の見方を捨てる必要がありました。そこで1つのスローガンを掲げました。
それは、「新たなレンズでビジネスをデザインする」、というものです。

Fail fast, Fail forward

私たちは、未知の領域ともいえる新たな市場に飛び込み、徹底的に活動量を増やすことで人脈と情報収集網を拡大していきました。新たな活動においては失敗はつきものですので、早期に行動、決断、成功・失敗を繰返すことで前進していきました。この活動とその量が、私たちの自信に繋がり今の私たちを支える大きな糧になっています。

私たち一人一人が意志と情熱をもつ

イノベーションを起こすということ。これがどれほど難しいことなのか、は言うまでもありません。立ち往生してしまうこともしばしば見受けられます。しかし私たちは、最初の一歩を驚くほどスムーズに踏む出すことができました。それは会社という視点ではなく、私たち一人一人が社会や生活者という視点に立ち、何ができるのか、何を実現したいのか、にすぐ着目できたからだと考えています。

WeWorkへの入居によりオープンイノベーションが加速

2018年12月、私たちはWeWorkに入居しました。私たちの考えや思いを実現するためには様々なパートナーが必要不可欠であり、人脈や情報収集のネットワークも含めて更に拡大し、オープンイノベーションを加速させる必要があったからです。WeWorkへの入居自体もDNPにとっては非常に新しい取り組みであり、この入居自体が社内外の多くの方々にとって非常にインパクトのある出来事となりました。
私たちは、様々なイベント等を通じて、新規事業開発やビジネスパートナーとの提携など具体的な成果を得ることができました。

私たちにとっての「未来に挑戦する」ということ

私たちが活動を開始してからちょうど10ヵ月が経ちました。今の私たちの状況は、私たち自身ですら想像することができなかったでしょう。
私たちは今もそしてこれからも、強い意志と情熱をもって、誰も分からないであろう未来に向かって走り続けていきます。
これが私たちにとっての「未来に挑戦する」ということです。

DNP INNOVATION PORTは私たちのこのような思いを具現化したオープンイノベーションサイトです。私たちは、多くのパートナーと繋がり合いながら、厳しい事業環境の変化の波を乗り越えていきます。